FC2ブログ

LOGOSポケットコンロ

久しぶりの更新です。

ツーリングとかの際に、簡単な炊事道具を持って行って、ラーツーとかせめてコーヒーを優雅に飲むようなことがしたいのですが、ガスとバーナーとコップ…と、荷物が多くなるのでいつも諦めていました。

で、最近ふとアウトドアショップで安売りされているのを見つけた、LOGOSのポケットタブレットコンロ。
いわゆる固形燃料で、たたむと超コンパクトになるオモチャみたいな代物。これは使えるなら面白そう、と買ってみました。

組み立てて付属のタブレットを一つ入れて、着火。ホントは熱伝導の良いアルミの調理器具を使う用に但し書きがあります。

dIMGP7993.jpg

で、正直ナメてたのですが、これがなかなかの迫力です。着火後数分で、ナベよりも高い火が上がるようになりました。

dIMGP7995.jpg

燃料もなんか「でろーーん」としてきて、この日は自宅のシンクの上でやったのですがコンロの下全体から火が上がっている感じ。

dIMGP7997.jpg

難なく沸騰しました。コーヒー1杯分でタブレット1個ちょうどという感じ。後日屋外で実験しましたが、寒い日だと沸騰までは足りないです。

dIMGP8001.jpg

借家のシンクを焦がしてしまいました。(内緒)

dIMGP8002.jpg

コーヒーは美味しかったです。

dIMGP8003.jpg

写真の通り、付属のタブレットだと煤が多いのが難点。この手の商品を私ははじめて知ったのですが、古くからエスビットというのがあり、これに市販の固形燃料(国産)を使うのが「通」らしいです。

ホントウにポケットに入るコンパクトさなので、使い方を習得できれば重宝するかも知れません。タブレット4個付きで1000円と安いし。ただし耐久性は疑問。
アウトドア初心者には、やはりかさばりはしますが無難にガスのバーナーの方が、余裕が許されるので良いかなと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR