FC2ブログ

季節外れのスキー場ツーリング

一時期は子供みたいに興奮していた原2ツーリングですが、最近はだいぶ熱も醒めてきました。
と言うのも、高速に乗れないためにどうしても行動半径が決まってしまい、イイカゲン、この近辺で行ってみたいなと思うようなメボシイところはだいたい行ってしまった気がするのです。たぶん、視点を変えると全然そんなことはないと思うのですが、地理にも歴史にも詳しくない典型的理系男子(元)だと、おおよそネタ切れです。

ということで、今回は夏なのに(正確には秋ですが)雪もないスキー場に行ってみようと。

出かけました。

ツーリングマップルには絶賛営業中のように書かれていた鉢伏高原南側の「やまめ茶屋」、近づいてみると完全にヤバイ。否応もなき廃屋感(笑)。

やってないだろうと近づいたら、扉は開いていて(って言うかどこもかしこも開いている)、「営業中」の看板が見えたので、もしかしたらちゃんとやっていたのかも知れません。

DSCN3805.jpg

そこから、ダート経由で北上しようと思いましたが、曲がって早々こんなダートが延々。石コロは痛いからイヤなんですよね。100mくらい走ったら根性がメゲてしまい、引き返してしまいました。(これが後で小さな不幸に繋がります。後述。)

KIMG0525.jpg

とりあえず、良さげなポイントで写真は撮っておきます。TDRはこういうところの方が似合うと言うのは個人的な感情でしょうか。

DSCN3798.jpg

ほどなくして、スキー場に到着。夏場のスキー場は思った通りひっそりしていて、冬の雪の中では輝いていた(であろう)建物も何となく寂れて見えます。フラフラとバイクを転がしていくと、冬はゲレンデとおぼしきところもバイクで散歩できます。入って良いのかと聞かれるとあまり自信はありませんが、この先にオートキャンプ場があったから大丈夫でしょう。

しまった。角度が上の写真と全く同じだ(笑)。

DSCN3812.jpg

雪上車。 この雪上車も冬場はいきいきと動くのか?フロントガラスもヒビ入ってて朽ちているようにも見えますが。

DSCN3822.jpg

昼食は、どっかの道の駅で牛ハンバーグ。まあまあ。

KIMG0530.jpg

途中で見つけて寄り道した、香美町の「味取の俵石」。どうやってできたかはググってください。
この辺りは地形の成り立ちに特徴があり、ジオパークと呼ばれています。
某所の玄武洞よりはだいぶ小振りですが、向こうに比べると観光地ぽくなく誰もいないのは良いところか。

DSCN3833.jpg

途中の休憩で、右側のバーエンドをどこかに置いてきてしまったことに気が付きました。当日は「あそこのダートでだいぶガタガタ振動したから、たぶんあそこだろう」と思っていたのですが、後日写真を見返したら、やっぱりダートのところで既にどっかに行ってました(笑)。また今度拾いに行きましょう。

KIMG0527.jpg

このあと、白馬に乗ったベテランの王子様に、青いチケットを頂いてしまいました。思えば交通安全週間の初日。

KIMG0537.jpg

12000円の高級チケット。   皆様もおきおつけください(白目)。


330kmくらい走りました。TOD8839.6km。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、お久しぶりです

この前「小豆島」に行ってきましたが、道も景色も最高に良かったですよ!

フェリーに乗って、旅気分も満点、ぜひよかったら。

下道オンリーの原2には、最適な場所ですよ

今は、淡路島に行けないんで。

No title

2スト好きさん コメントありがとうございます。

小豆島行きましたかー。
私も小豆島はお気に入りで、バイクで2回、クルマで1回(家族連れ)行きました。
TDRではまだ行ってないので、また今度落ち着いた時に行きたいと思います。

紅葉の時期は非常に良いらしいのですが、フェリーも増便で島全体が混むような気もします。
プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR