FC2ブログ

ヘルメットスピーカー

ヘルメットにスピーカーを仕込んで、ナビの音声を聞けるようにしようと思い立ち、2りんかんでいつも平積みになっているサウンドテックを買ってきました。※念のため付記しますが、あくまでタンデム用です。

内容物。スピーカーと、取り付け用のマジックテープ付きの両面テープ類、巻き取り式の延長コードが付きます。

131112a.jpg

先日紹介したLC2のフルフェイスに仕込もうと、中を覗き込んでみますと、今まで気付かなかったのですが、耳の部分にポチポチと穴が開いた、「いかにも」な部分を見つけました。

131112b.jpg

しめしめ。ということで、内装が外れないかまさぐってみますと、パチンパチンとホックで外れるようになっていました。開けてみるとちょうど先ほどのポチポチ部分が円形にえぐれています。

131112c.jpg

ここに両面テープを円形に切って貼り付け、その上からスピーカー本体をマジックテープで取り付けて、あっという間に取り付けは完了。後は頭頂部のクッションを外して、配線を後頭部の縁を通るように押し込んで、ジャックを出します。ここから逆側の写真で申し訳ありませんが、ポチポチのちょっと後ろ側に見える黒い丸い物体がスピーカーです。

131112d.jpg

ジャックは付属のタイラップでDカンに縛り付けておきます。このジャックはタイラップを通せるような輪が付いており、気がきいています。

131112e.jpg

早速iPodを挿して試聴して見ましたが、なかなか良い音です。※あくまで、カーナビ音声の確認用です。

但し、取り付け方がおかしいのか、左右のバランスが悪い。裸の状態では問題ないのでサウンドテック側は問題ないのですが、ヘルメットに取り付けると右側の音が小さい。取り付け場所を少しずらすとちょっとは良くなるので、いい加減そこそこのところであきらめましたが、完全解消はしなかったので、ヘルメットの構造体との共振とかも関係しているのかも。

あと、本体ではないですが、付属の巻き取り式の延長コードは結構使いやすそう。

古いヘッドホンをバラしてとかDIYはいろいろ考えられると思うのですが、取り付けの簡便さとか、付属品が気が利いているところとかを考えると、専用品のメリットはあり、買ってみる価値はあるものと思います。

※しつこいようですが、タンデム用です。かつ、カーナビ音声の確認用です。
 (地域によっては、使い方しだいですが法規制に触れる可能性がありますので、ご注意ください。)




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR