FC2ブログ

ヘッドライト交換

個人的には夜走るのが結構好きで、この辺りの田舎道は真剣に街灯なんてなくて真っ暗で、周りには自分だけっていう機会があるので、ライトはなるべく明るいのが好みなのです。

この前のx3mモタードはライトが暗すぎ、高能率球にしても全然ダメで、無理してHID化までやったくらいですが、今回もまずは高能率球にしてみようということで、バルブを交換してみます。

交換したい側のサイドカウルを外します。

130722a.jpg

で、そこから手を突っ込んで、コネクタを外して防水ゴムカバーを外し、バルブを外します。よく見る針金状のバネではなくて、リング状の金具で留まっていますので、これを反時計回しに少し回してロックを外してリングを取ります。

130722b.jpg

今回はPIAAのこれを買いました。H4、12V 60/55Wと一番ポピュラーなタイプ。もう少し青白いのにしようかとも思ったのですが、途端に値段が上がるのでこれにしました。

130722c.jpg

何の問題もなく交換終了。とりあえず様子見で右側(Lo側)だけ換えました。

130722d.jpg

別な日の夜に走ってみましたが、もともとが明るいせいもあってそんなに劇的に改善された感じはないです。
中古だし、もしかしたら既に高能率球が入っていた可能性もあり、とりあえず現状で満足することにします。

しかしこの車種、あまり配光は良くない気がします。
Loにしていても、車ならHiにしないと光が当たらないような高い位置の道路の青色の案内標識が、反射で光ったりしますので、上にはけっこうルーズに漏れてるのではないかと。純正でこれですから、申し訳ないですが周囲への迷惑は顧みずで当面これで放置します。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR