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1600±5グラム

ヘルメットを買い換えました。

久しぶりに乗り始めるにあたっては、「そんなに事故するもんじゃなし、メガネも面倒だから」ということでジェットヘルを使っていたのですが、いろいろな事故例を見るうちに、原2でもフルフェイスの方が良いかなと思うようになりました。

メガネ男子としては、今流行のシステムヘルメット(あごのところがパカッと開くヤツ)に惹かれたりもしたのですが、安全面ではもちろんジェッペルよりはマシではあるが、フルフェイスには及ばないという位置付けになっているらしい、とのことで見送り。

SHOEI、ARAIあたりのはさすがに手が届かないなあなんて思いつつ、数ヶ月考えてたら、近くの洋品店でコイツが9800円の超特価で売っていました。

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MHRのLS2 Esprit、ブラックメタリック。かなりラメラメしたタイプのメタリックです。カッコイイ。
インナーバイザーがジャキーンと出るヤツ。これが欲しかった。
ワタクシ、日差しに弱いくせに、夜は夜で明るくないとコワくて運転できない体質なので、これはかなりありがたいのです。

純正でミラータイプのインナーがついています。別売で他の色もあるようです。

130603b.jpg

頭のエアインテーク。買ってすぐちょっと走ってみましたが、左側はなんともないのに右側だけ開けるとめっちゃ風切り音がピューピューします。「やっぱり日本製とは作りこみが違うな」と思いましたが、数時間走ったら音はしなくなりました。なんだったんだろう。

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内装はエアーマックスとか言う新素材。かぶり心地は悪くありません。SHOEIあたりとかぶり比べるとさすがに「違うな」と思いますが、あくまでSHOEIの作りこみがスゴすぎて「違うな」と思うのであって、これはこれで十分許容範囲なのであります。

数時間走った感想としては、
 ・まず、これが1万円(あるいは1.5万円)なら十分だ、ということ。
  安全性はさすがに実際に事故してみないとわかりませんが、使用面では何の不自由も安っぽさもありません。
 ・インナーバイザーはすごく便利。トンネルとか明暗が切り替わる場面でも慌てない。
  ジャキーンと出てくるのは良いのですが、若干バネが強すぎる。そのうち磨耗したら引っ込まなくなりそう?
 ・風切り音はさすがにSHOEI、ARAIあたりの作りこみには負けるかな、という感じ。
  ただしジェッペルに比べると雲泥の差で静かです。
 ・1600±50グラムらしいですが(XLサイズ)、バランスもよく数時間なら重たいと感じることはなし。
 ・首のヒモが異常に長いので、風でヒラヒラする。スナップで端っこを止めておかないと、マジで高速巡航中にペシペシペシペシ・・・とヒモの端っこのアタックに遭います。

一点文句をつけるとすると、メガネ着用者の場合メガネをしようと思うと、メガネのツルの部分があたる部分が硬質で弾力がない素材のため、ちょうど良いところにメガネのツルを差し込めず、ツルを耳にかけられないのです。メガネをかけられるないことはないのですが、ヘルメットのクッションとクッションの間にツルを差し込んでる感じで、耳にはかかっていないと言う状態。なれればどうと言う事はないのですが、凸凹でバウンドすると視界がぐわんぐわんします。

ちょっと説明が分かりづらいですが、メガネライダーなら伝わるはず(と信じます)。
メガネと顔の形にも左右されると思いますので、購入を検討されている方は実際に店頭で試着することをオススメします。


あと、金欠のヤケクソで、1リットルの携行缶も買いました。航続距離の短い車種の生命維持装置。
これで山中でガス欠しても20kmくらい走れます(笑)。

130603d.jpg

どこかに漏れたガソリンが付いていたのか、部屋中がガソリンくさいです。今。



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