FC2ブログ

タイヤ交換

この車両は中古で買ったのでタイヤがそれまでどういう履歴か分からなかったのですが、ひび割れがひどく、最初に長距離乗った時にリアが異常にロックしやすい感があったので、溝はまだまだあったのですが交換することにしました。

ちなみにこちらが古いタイヤ。お店の人に見てもらったら2002年製とのことで、このバイク自体が2002年式らしいですから、新車当時のタイヤをずっとつけていたことになります。

130516d.jpg

金欠なんで結構イタかったのですが、滑るかもと怖がりながら乗ってること自体が(バイクの場合)結構危ないので思い切って前後交換してもらいました。ブリジストンのBT-45。というか、ネットでググってもこの車種は前後揃うのは唯一これしかない状態なのです。

前輪はちょうど棚ズレ品が半額でありましてかなり迷ったのですが、2009年製とのことで、たぶんヘタクソな私なら気付かないほど問題ないとは思いますが、気持ちの問題でここでケチって後悔してもイヤだなということで、両方取り寄せをお願いしました。

130516a.jpg

後輪。

130516b.jpg

そのままちょっと試運転。ということで、またこの前お気に入りになってしまった海浜公園に来てしまいました。
ルートとしては市街地をまっすぐなので、皮むきにさえなっていません。

130516c.jpg

途中でラフにブレーキかけみたりしましたが、当たり前ですがロックするようなことはなくなりました。

というより、そもそもロックしやすいと思ったのは最初だけで、その後はブレーキペダルのフィーリングに慣れてしまったのか、長期保管中のタイヤの経年劣化部分が少し走ってムケたのかよくわかりませんが、その後はそんなに気にならなかったので、実は差としてはよくわかりません。

また時間が空いたらワインディングを走らせてみたいと思います。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR