FC2ブログ

ウィンカーのLED化

x3mのヘッドライトのあまりの暗さに驚愕し、楽天の安物HIDに交換して1年になろうとしていますが、やはり寒い時期はバッテリーに負担が大きいのか、始動してすぐは特に、ウィンカー+ブレーキランプ点灯時などのタイミングでぷつんと消灯してしまいます。

ブレーキランプ、ナンバー灯は先日LEDに換装済みなので、今回はとりあえず「最初ぐずっても、1回点いたら消えない」ことを目標に、さらにウィンカーをLED化することにしました。

ウィンカーのLED化に躊躇していたのは、下記の問題の可能性があるからです。

(1)電球に比べてLEDが低消費電力のため、いわゆるハイフラッシャー(ちかちかが早くなる)が起こる。
(2)ウィンカーパイロットランプが兼用の場合、両方のウィンカーが点くことがある。
(3)4つ交換するとそれだけで高価(笑)。

いずれも((3)以外は)対策があり、専用部品が売られています。(1)はウィンカーリレーをICリレーと呼ばれているタイプに交換すること、(2)はパイロットランプ兼用車用ハーネスとか言う名前で売っていますが、少し電気の知識があれば自作できそうな気がします。

(1)対策で、消費電力が減った分を電気抵抗でムダに消費してハイフラッシャーを解消する製品もありますが、これは今回のように省エネ目的でのLED化には全く意味がありませんので注意しましょう。(よく読むと製品のパッケージとかに書いてあります。)

ということで、とりあえず、今回はLEDバルブとICリレーをバイクセブンで調達しトライしました。
それぞれ一択でそれしかなかったので一式DELTA製を選択。総額1万円くらいになりましたが、ネットで安物を探せばもっと安いのがあるということに後から気付きました。


まずは電球をLEDに交換します。

x3mは、写真の赤矢印の部分のネジを外してクリア部品を外し、さらにオレンジ色の内側カバーをガチャポンのカプセルを外す要領で外します。

130131a.jpg

電球を外し、LEDを取り付けますが、ワタシの場合、一つだけどうしても点灯しない箇所がありました。
不良品かと思ったのですが他の箇所では点くものも点かないので、車体側の問題で、おまけに電球に戻せば元通り点灯する。
ちょっと焦りましたが、写真矢印の端子を引っこ抜き、反対に接続すれば点灯するようになりました。これは、LEDが電球と異なり一方向にしか電気が流れないことによります。新車の時から反対だったのか、それとも誰かが修理の際に間違えたのか・・・、電球であればこの極性は問題にならないのでそれはナゾのままです。

130131b.jpg

無事LEDに交換できました。

130131c.jpg

さて、この状態でエンジンをかけてウィンカーを点けてみると、案の定チカチカが早くなりました。
(余談ですが、この現象を「玉切れ警告」であるとありがたみを付けて納得させる記載もありますが、点滅が早くなるのは単なる電気回路上の挙動です。)

x3mは左サイドにウィンカーリレーがありますので、サイドカバーを外してウィンカーリレーを露出させます。赤矢印の奥まったところにあるのがリレー。

130131d.jpg

端子を引っこ抜いてリレーを外します。いわゆる2端子式です。
何かもの凄く熱変形しているんですけど、大丈夫なんでしょうか・・・・。

130131e.jpg

購入したのが3端子式のものだったので、グラウンドを半導体の放熱板っぽいところのネジに固定し、他の端子をあてずっぽうで差し込みます(笑)。点灯したほうが正しい配線です。
ちなみにグラウンドはアースしなくても動作したんですけど・・・、よく分からないのでとりあえずアースしておきます。

130131f.jpg

これで、安定してチカチカするようになりました。完成。寒いのでまた機会を改めて夜中の試運転に出かけたいと思います。

ところで、今回気付いたのですが、シートを固定するボルト、左右2本のうち1本がどっかに行っちゃってました(恐)。プロご用達の店で探しあてたのが六角穴つきボルトM6×60。写真のように全ネジじゃなくて半ネジが良いと思います。たぶんホンモノは55mmくらい。

130131g.jpg

10本入っていたのであと9回紛失できます。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR