FC2ブログ

日生 買い食い小ツーリング

寒くなると「カキ」の季節。
国道250号線、兵庫~岡山周辺の海岸沿いはそこかしこに「カキ」ののぼりが並び、若干人の出が多くなります。

ふと前の日の夜中、明日もしも晴れて路面が乾いたら日生辺りまで行ってみよう、と思い立ち、そこそこ天気も良く暖かかったので、11時ごろからのそのそと出かけました。

今回は、通りがかったところで食いたいものを食おう、という、「買い食いツアー」という意気込み。

ということで、今回は食べ物の写真しかありません。
しかもめんどくさいのでインスタグラムの写真の転載。

日生では、「五味の市」に突撃。
B級グルメ「カキオコ」を目当てに行ったのですが、食べてしまうとそれだけでお腹一杯になりそうだったので、たこ焼きのカキバージョン「カキ焼き」にトライ。

IMG_20121216_135046.jpg

・・・これはあんまりカキ感がなく、空振りに終わりました。

日生のカキグルメ案内に「別腹」として紹介されている甘味処のぜんざいとプリン。
うまかったです。

IMG_20121216_134908.jpg

結局、道の駅みつまで引き返して、蒸しカキにありつきます。1個100円。
現地の人いわく「良いカキは、焼くより蒸すほうがまんべんなく火が通って一番美味しく食べられる」との由。

しょう油たらして食べるのがウマイ。

IMG_20121216_162713.jpg

隣で露店出していた焼き芋をついつい。
これもウマカッタ。個人的に焼き芋とブラック缶コーヒーの組み合わせは定番なのです。

IMG_20121216_162821.jpg

道の駅みつは、いつになく混んでました。あの辺りのワインディングはこの辺のバイク乗りのスポットらしく、バイクも多く見ました。この時期、そこそこ暖かくて天気も良かったので、啓蟄みたいにわらわら湧いたのかもしれません(笑)。ワタシもその一人ですが(笑)。

121216b.jpg

おまけ: 日生の「五味の市」の休憩コーナーで見かけたイス。

一見、雰囲気重視の座りづらそうなイスですが、ところがどっこい座ってみると案外ハンモックみたいなイメージの包まれ感で、結構座り心地が良い。
お尻が落ちるので作業用あるいは食事用としては良くないかも知れませんが、これはこれで良いなあと、窓から見える天気が良いこともあり、ぐだぐだとつい長居してしまいました。

121216a.jpg

150kmほど走行。TOD 5556km, OIL 1092km。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR