FC2ブログ

ヘッドライト交換

納車時にまず気になったのが、ヘッドライトの暗さ。中古で買ったので、純正かどうか分かりませんが、マジ提灯レベル。
後ろから自動車が来ると、自分の影が黒々と前に投影されるほど暗くて笑えます。街灯のない田舎道に入ると、ホントに前が見えなくて恐怖感を覚えるレベルです。

効果があるかどうか分かりませんが、いわゆる高能率球に変えてみます。
マニュアルの指定は、ハロゲン H4球 35W/35W。H4球自体は一般的なのですが、小ワット数ということであまり選択肢がなく、結局原2定番のマツシマの高能率球に取り替えてみました。

これです。



まずはカウルを共締めしている、ウィンカーを外します。

120221a.jpg

カウルとフォークガードが一体化したデザインで、相当コジらないとダメそうな感じだったので前の泥よけも外します。(もしかしたら外さなくてもいけるかもしれません。)下から6本ネジを外します。

120221b.jpg

写真がありませんが、ライトの光軸調整ネジを外します。(外さないとカウルが外れません。)で、がばっとヘッドライト部を露出させます。

120221c.jpg

ゴムカバーを外し、バルブを固定しているクリップみたいな針金(バネ)の引っかかり部分を外してバルブを外します。一般的な車と同じ。

120221d.jpg

カウルの裏側。HIDのバルブ分くらいはスペースありそうだな…(妄想中)。

120221e.jpg

組立て前にランプが点くことを確認しました。ちょっと変わった色にしたくてサファイヤ何とかという色にしましたが、正直微妙。

120221f.jpg

その後夜間走っていないので効果のほどは分かりませんが、あんまり変わっていないっぽいです。
夜行性としては、やっぱりHID化したい物欲が頭をもたげています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR