しまなみ海道ツーリング

9月28~29日、原付の聖地の一つと呼ばれている、しまなみ海道へのツーリングを敢行しました。

このしまなみ海道、すでにいろんなところで魅力は書かれているので詳細は省略しますが、車や125ccを超えるバイクなら「高速道路でひとっ走り」のところを、原付、自転車であれば、島々を結ぶ橋を順番に渡って行ってゆったりと島や橋の風景を楽しめる…というもの。

カレンダーを眺めながら、シゴトと私用のすき間を縫うとしたらこの日しかないなあ、とその週の月曜日辺りに思いつき、金曜日の半日有休を申請して、安い宿を探して確保。

と思ったら、台風が接近していると言うではないですか。(←新聞を取っていないので世間の情報に疎い。)

どうしようかなあと思いつつ、金~土曜日は天気も持つだろうという天気予報を信じて、結局出発。
28日は、午後から出発でひたすら最短距離で尾道を目指し、尾道大橋のふもとの旅館で一泊。29日の朝からしまなみアタックを開始しました。

朝から天気は良くなく、台風の影響が早くから来ている様子。まずはノンストップで四国まで渡って、その時の到着時刻と天候で判断しよう、と思って行き道(本州側から四国側)はわき目も振らずに四国へ到着。7時半ごろ出て四国到達が10時ですから、フツウの速度で2時間半くらいで行き来できることになります。

ですが、やはり台風には勝てず、四国に到達する直前くらいからパラパラと降り出しました。「ここでこの前購入した合羽が登場!ジャジャーン。」…と思ったら、寝袋と間違えて忘れてきた。orz
ということで、テンションも下がってしまい、そのまま写真は一応パチパチと撮りながらも早々に来た道を引き返してまた本州に戻ってしまいました。

復路は本当に台風との追いかけっこみたいな感じで、島一つ渡ると雨が止むのですが、ちょっと休んだりまごまごしているとまた降り出してくる…の繰り返しで、落ち着いて観光やグルメと言う感じではありませんでした。

そのまま雨に降られて淡々と家まで戻り。一日半で600kmくらい走りました。

以下、数少ない写真から、ピックアップ。

造船などの工業も結構盛んだった模様(今でも)。

たぶん伯方・大島大橋。の橋の真ん中。

来島海峡大橋。馬島という島には橋桁にエレベータが設置されており、自転車、原付はエレベータで上陸できます。(インターチェンジもありますが、島民専用で一般人は通行不可。)

四国側から来島海峡大橋を望む。

四国につながるぐるぐる。手前にぐるぐるしてる道が原付専用ぐるぐるです。

天気がよかったらもっと楽しめたと思うのですが、とりあえず自分の足で四国に到達できたのでヨシとします。
あ、途中の道の駅で食べた海鮮丼は若干高めでしたけどさすがにウマかった。インスタグラムに載せてます。

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。