FC2ブログ

テールランプ、ナンバー灯の交換(LED化)

目下、HID化で苦戦しております。
まだ完全解決には至っていませんが良い方向に向かいつつあり、その辺りはもう少し結果がまとまってから報告したいと思います。

今日は、消費電力削減の一環で、テールランプとナンバー灯をLEDに交換してみましたので、手順をメモしておきます。誰得と言われそうですが、YBRの時に分解・整備手順をもの凄く細かく書いてあるサイトがあって、ほとんど説明書が要らないくらいに非常に助かった記憶があり、マイナー車種ながら、これもどこかの誰かの役に立つこともあるだろう、と思って書いています(たぶん、数ヵ月後の自分にも役立つ気もします)。

まず、シートを外します。矢印の示すボルトを写真のように六角レンチで外します(左右あります)。で、後ろにシートを引っ張ると「がこっ」と外れます。

120311a.jpg

ちなみにもう一点は、シート前側の出っ張りが矢印の示す穴に引っかかっています。取り付ける時はここを狙ってください。

120311b.jpg

後ろのカバーを外します。矢印の示す6点のボルトを外します。

120311c.jpg

外れました。

120311d.jpg

テールランプのカバーを外します。矢印の示すネジを外します。ドライバーを差しづらい位置にあるので、細いドライバーが必要です。

120311f.jpg

カバーを外したら、バルブを外します。ガラスを割らないように注意しながら、一旦ちょっと押し込んでから反時計回りに回すと外れます。逆の手順でLEDを取り付けました。

120311e.jpg

続けてナンバー灯を外します。写真を失念しましたが、(1)赤矢印の示す位置のネジを外します。反対側がナット(しかもロックナット)になっているので、フェンダーの裏側にナット回しを突っ込んで押さえておかないと空回りします。(2)ナンバー灯をひっぱり出し、青矢印のところのネジを外します。すると、ナンバー灯のカバーが外れます。

120311g.jpg

ナンバー灯は単に引っ張ればすぽっと外れます。こちらもLEDに交換しました。

120311h.jpg

写真では分かりづらいですが、両方ともきちんと光ることを確認しました。LEDは豆電球と異なり、一方方向にしか電気が流れないので、ナンバー灯はどっち向きにしてもはまることははまるのですが、向きが間違っていると点きません。テールランプはストップ/テールの組み合わせ球で、ソケット部分が逆にははまらないような構造になっているようです。

120311i.jpg

逆の手順で、ナンバー灯、テールランプを取り付け、テールカバー、シートを取り付けて終了です。


テールランプは「テール&ストップランプ用」、「ダブル」、「ソケット型」を買えば間違いないと思いますが、たぶんソケットはS25型です。(パッケージに何も書いてないのです。)
消費電力もネットで探すと1.8Wと出ました。


ナンバー灯はT10型です。
(追記)ポジションランプ(ヘッドライトの中にちょこっと付いてる豆球)も、これです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR