FC2ブログ

酷道429号線(1)

兵庫の酷道と呼ばれている429号線、いったいどんなものか?、生野をスタートにして東に進み終点の福知山まで走ってきました。

312号線から、生野銀山を横目に見ながら、429に突入します。

DSCN3575.jpg

何度か、「酷道」であることを示す標識が。

DSCN3576.jpg

それでも先に進みますと、ほどなくしてこんな感じになってきてワクワクさせる雰囲気になってきます。

DSCN3577.jpg

このあたりから、クルマは完全に離合不可能領域。

DSCN3588.jpg

何故か横にお地蔵さん。

DSCN3590.jpg

確かにここからはかなりの酷道。

クルマならヒヤヒヤものだと思うのですが、バイクしかも原2なら「こりゃ~「酷」だな~(笑)」なんてヘルメットの中で独り言を言いながら、鼻歌まじりで進んでいけます。いつでもUターンして引き返せるという気持ちが大きいんだと思います。

途中で桜並木(葉桜ですが)発見。バス停もあるのですが誰も通りません。花びらが散ってなんか無駄に感傷的な写真になりました。

DSCN3580.jpg

さて、いよいよ道は「酷」になって参りまして、「自転車専用道路かいっ!」ていうところとか、

DSCN3592.jpg

「田舎の田んぼ道かいっ!」みたいなところを通過します。

DSCN3593.jpg

一部、森の中でヘヤピン連続ぽいところもあり、バイクなら難所と言われればそこくらいかなあ。
あっという間に福知山に到着。福知山城を見学して帰りました。

DSCN3599.jpg

途中で見つけた沈下橋萌え。

DSCN3609.jpg

あと、玄武岩公園というところに寄りましたが写真はなし。最近福知山に単身赴任で引っ越してきたという250ccのスクーターのおじさまと境遇が近いこともあり、話し込んでしまいました。

甘いもの好きなワタクシ、日本一を名乗るたい焼き屋を発見して寄り道。日本一という名のチェーン店みたいですね。
店員さんが(無駄に)いきいきと接客していてお茶をサービスしてくれたので満足。
たい焼きは皮がサクサク系で美味しかったです。

DSCN3611.jpg

道の駅・丹波おばあちゃんの里。ここは名前に反して非常に立派な道の駅でした。
ジェラートは美味しかったけどまあフツウです。店員さんが新入りらしく、若干盛りつけがお上手ではありませんが、後ろにちょっとおまけがついてる(笑)。

DSCN3612.jpg

往復合計248km。TDRおつかれさん。

DSCN3614.jpg

429号線自体は今回走った範囲は一部分でして、さらに西にも岡山まで「酷」なのが続いているそうです。またいつか機会を見つけて残りを走ってみたい、と言うことで、題名には「(1)」と付けておきます。
スポンサーサイト



ちょいと試運転

寒い寒いと言っていましたが、4月に入ると当然のようにバイクにも乗りやすい気候になってきました。

そろそろ試運転、とばかりに夕方から片道20kmくらいの道を出かけました。

部屋で充電しておいたバッテリーをつなぐと、驚くことに1ヶ月くらい乗ってなかったのに一発始動。
こんなことに小さな幸せを感じてしまう小排気量バイク勢(笑)。

ということで、明石海峡大橋。
四国がすぐそこに見えるのがちょっと不思議な気持ち。

DSCN3571.jpg

裏・表きっちり写真を撮ったところで、寒くなってきたので早々に退散しました(笑)

DSCN3573.jpg

最近クルマを新調したところ、バイク熱は若干冷め気味な自分を感じているのですが、やはり乗っていると楽しい。

一方で、TDRは自分的には大満足でイジるところを思いつかない、というのも実は最近の冷めムードの一因ではないかと思い至った今日この頃でございます。
プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR