FC2ブログ

明石海峡大橋

明石海峡大橋・・・はご存知のとおり、原2は通れませんので、遠巻きに眺めてきました。

130529a.jpg

夜景を撮ろうかと思いましたが、思いのほか天気も悪く撮影ポイントもキマらないので、そこそこで撤収。


で、簡易三脚を持ってきていたので、185cmの大柄男性がTDRに跨ったらどう見えてるのかテスト。こういう写真、「ヤングマシン」とかでよくありましたなって今でもあるんですかあれ。

130529c.jpg

TDR自体が全体にムダに背が高いデザインなのですが、さらにシートがU字型に凹んでいる分、胴が長いのが誤魔化されてる感じ。で横から見た分には許容範囲ではないですか。

前や後ろから見ると、原2フルサイズ特有の貧弱さがあってアンバランスなのは否めないです。
スポンサーサイト



タイヤ交換

この車両は中古で買ったのでタイヤがそれまでどういう履歴か分からなかったのですが、ひび割れがひどく、最初に長距離乗った時にリアが異常にロックしやすい感があったので、溝はまだまだあったのですが交換することにしました。

ちなみにこちらが古いタイヤ。お店の人に見てもらったら2002年製とのことで、このバイク自体が2002年式らしいですから、新車当時のタイヤをずっとつけていたことになります。

130516d.jpg

金欠なんで結構イタかったのですが、滑るかもと怖がりながら乗ってること自体が(バイクの場合)結構危ないので思い切って前後交換してもらいました。ブリジストンのBT-45。というか、ネットでググってもこの車種は前後揃うのは唯一これしかない状態なのです。

前輪はちょうど棚ズレ品が半額でありましてかなり迷ったのですが、2009年製とのことで、たぶんヘタクソな私なら気付かないほど問題ないとは思いますが、気持ちの問題でここでケチって後悔してもイヤだなということで、両方取り寄せをお願いしました。

130516a.jpg

後輪。

130516b.jpg

そのままちょっと試運転。ということで、またこの前お気に入りになってしまった海浜公園に来てしまいました。
ルートとしては市街地をまっすぐなので、皮むきにさえなっていません。

130516c.jpg

途中でラフにブレーキかけみたりしましたが、当たり前ですがロックするようなことはなくなりました。

というより、そもそもロックしやすいと思ったのは最初だけで、その後はブレーキペダルのフィーリングに慣れてしまったのか、長期保管中のタイヤの経年劣化部分が少し走ってムケたのかよくわかりませんが、その後はそんなに気にならなかったので、実は差としてはよくわかりません。

また時間が空いたらワインディングを走らせてみたいと思います。

近所をふらふら

この前の舞鶴ツーリングの1週間後、また朝から出かけようとしたらエンジンがかからず、大変苦労したのですが、イリジウムプラグに換えたらウソのように快調になりました。今のところ不調知らず。

130512a.jpg

ということで、午後から近場をふらふらと走ってきました。バイク好き・ツーリング好きの皆さんからすると、記事にするほどのところには行ってないのですが、買ったばかりでウレシイのでまた写真載せます。

近くのダム。ロックフィル式というやつですな。魚釣りの人ちらほら。

130512i.jpg

近くの川っぺり。100m向こうでは家族でバーベキューっぽいニオイがしています。最近は暖かいですが今日は特別良い天気で、バイク乗ってても春装備だと汗ばむくらいでしたね。

130512c.jpg

ここ、冬場はゲートが閉まってたんですけどね。

130512h.jpg

さて、さらに川沿いに河口まで下りていって、海浜公園という公園。このあたりは結構工場とか港とか並んでいるのですが、ここだけ防波堤で囲ってあって公園にしてあるのです。

個人的にはここの雰囲気は大変気に入りましたね。今日は茶髪のママさんたち親子が数組タープをはって、子供達には水遊びをさせつつ、ママさん達は日陰でビール片手に宴会をやっています。実にほほえましいです。

130512e.jpg

持ってきた文庫本を読んだりして、夕日を拝んでから帰路につきました。最近は日も長くなりました。

130512f.jpg

件のママさんの宴会も、キャンプ道具を一式片付けてそろそろお開きの様子です。クルマ1台で乗り合わせしてきたのかと思ったら、各親子軽自動車1台ずつで各自の家に帰っていきます。いろいろ大変だけど、まだまだ子育てがんばってくださいね。


……ってオイ、あんたらさっきまでビール飲んでなかったっけ?


TOD 5794km。
プロフィール

gen2rider

Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

コメント・トラックバック・リンクはお気軽に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR