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LOGOSポケットコンロ

久しぶりの更新です。

ツーリングとかの際に、簡単な炊事道具を持って行って、ラーツーとかせめてコーヒーを優雅に飲むようなことがしたいのですが、ガスとバーナーとコップ…と、荷物が多くなるのでいつも諦めていました。

で、最近ふとアウトドアショップで安売りされているのを見つけた、LOGOSのポケットタブレットコンロ。
いわゆる固形燃料で、たたむと超コンパクトになるオモチャみたいな代物。これは使えるなら面白そう、と買ってみました。

組み立てて付属のタブレットを一つ入れて、着火。ホントは熱伝導の良いアルミの調理器具を使う用に但し書きがあります。

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で、正直ナメてたのですが、これがなかなかの迫力です。着火後数分で、ナベよりも高い火が上がるようになりました。

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燃料もなんか「でろーーん」としてきて、この日は自宅のシンクの上でやったのですがコンロの下全体から火が上がっている感じ。

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難なく沸騰しました。コーヒー1杯分でタブレット1個ちょうどという感じ。後日屋外で実験しましたが、寒い日だと沸騰までは足りないです。

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借家のシンクを焦がしてしまいました。(内緒)

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コーヒーは美味しかったです。

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写真の通り、付属のタブレットだと煤が多いのが難点。この手の商品を私ははじめて知ったのですが、古くからエスビットというのがあり、これに市販の固形燃料(国産)を使うのが「通」らしいです。

ホントウにポケットに入るコンパクトさなので、使い方を習得できれば重宝するかも知れません。タブレット4個付きで1000円と安いし。ただし耐久性は疑問。
アウトドア初心者には、やはりかさばりはしますが無難にガスのバーナーの方が、余裕が許されるので良いかなと思います。

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梅雨明けてないじゃないですか!やだー!

1ヶ月以上、TDRのエンジンをかけていませんでした。

久しぶりにかけたら、いとも簡単にかかりました。
バッテリーを外して充電してあったのでそれが大きいと思います。学生の頃は充電器買うお金もなかったし、イリジウムプラグもなかったから、一回へそ曲げると何をやってもダメだったのですが、それを思うと感慨深い。

ということで、休日にちょっと長距離乗ってどこかに行こうと出かけました。
朝は晴れていたのですが、梅雨時期ということもあり、途中で思い切り雨に当たってしまいました。

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コンビニで雨宿り…、と思って駆け込んだら、財布を入れたウェストポーチを忘れていることに気付きました(爆)。
そのまま回れ右して、行った道を帰ってきました。 とほほ。

しかたがないので、午後からバイク用品店を物色し、収穫がこちら。

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グローブは今のが穴開きそうで探していたのですが、ワゴンセールで2600円くらいのがあったので買ってみました。
"CAN"って何だよ「愛は勝つ」かよ(違います)とか思いながら開封しましたが、やっぱりイマイチですな。

握ると、こぶしのガードが関節のところにモロにあたって痛い(泣)。裏側はただのイボイボ付き軍手。
これは某国の典型的な見た目だけのパクり商品ってやつですな。

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これは安物買いの何とやらですた。

1600±5グラム

ヘルメットを買い換えました。

久しぶりに乗り始めるにあたっては、「そんなに事故するもんじゃなし、メガネも面倒だから」ということでジェットヘルを使っていたのですが、いろいろな事故例を見るうちに、原2でもフルフェイスの方が良いかなと思うようになりました。

メガネ男子としては、今流行のシステムヘルメット(あごのところがパカッと開くヤツ)に惹かれたりもしたのですが、安全面ではもちろんジェッペルよりはマシではあるが、フルフェイスには及ばないという位置付けになっているらしい、とのことで見送り。

SHOEI、ARAIあたりのはさすがに手が届かないなあなんて思いつつ、数ヶ月考えてたら、近くの洋品店でコイツが9800円の超特価で売っていました。

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MHRのLS2 Esprit、ブラックメタリック。かなりラメラメしたタイプのメタリックです。カッコイイ。
インナーバイザーがジャキーンと出るヤツ。これが欲しかった。
ワタクシ、日差しに弱いくせに、夜は夜で明るくないとコワくて運転できない体質なので、これはかなりありがたいのです。

純正でミラータイプのインナーがついています。別売で他の色もあるようです。

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頭のエアインテーク。買ってすぐちょっと走ってみましたが、左側はなんともないのに右側だけ開けるとめっちゃ風切り音がピューピューします。「やっぱり日本製とは作りこみが違うな」と思いましたが、数時間走ったら音はしなくなりました。なんだったんだろう。

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内装はエアーマックスとか言う新素材。かぶり心地は悪くありません。SHOEIあたりとかぶり比べるとさすがに「違うな」と思いますが、あくまでSHOEIの作りこみがスゴすぎて「違うな」と思うのであって、これはこれで十分許容範囲なのであります。

数時間走った感想としては、
 ・まず、これが1万円(あるいは1.5万円)なら十分だ、ということ。
  安全性はさすがに実際に事故してみないとわかりませんが、使用面では何の不自由も安っぽさもありません。
 ・インナーバイザーはすごく便利。トンネルとか明暗が切り替わる場面でも慌てない。
  ジャキーンと出てくるのは良いのですが、若干バネが強すぎる。そのうち磨耗したら引っ込まなくなりそう?
 ・風切り音はさすがにSHOEI、ARAIあたりの作りこみには負けるかな、という感じ。
  ただしジェッペルに比べると雲泥の差で静かです。
 ・1600±50グラムらしいですが(XLサイズ)、バランスもよく数時間なら重たいと感じることはなし。
 ・首のヒモが異常に長いので、風でヒラヒラする。スナップで端っこを止めておかないと、マジで高速巡航中にペシペシペシペシ・・・とヒモの端っこのアタックに遭います。

一点文句をつけるとすると、メガネ着用者の場合メガネをしようと思うと、メガネのツルの部分があたる部分が硬質で弾力がない素材のため、ちょうど良いところにメガネのツルを差し込めず、ツルを耳にかけられないのです。メガネをかけられるないことはないのですが、ヘルメットのクッションとクッションの間にツルを差し込んでる感じで、耳にはかかっていないと言う状態。なれればどうと言う事はないのですが、凸凹でバウンドすると視界がぐわんぐわんします。

ちょっと説明が分かりづらいですが、メガネライダーなら伝わるはず(と信じます)。
メガネと顔の形にも左右されると思いますので、購入を検討されている方は実際に店頭で試着することをオススメします。


あと、金欠のヤケクソで、1リットルの携行缶も買いました。航続距離の短い車種の生命維持装置。
これで山中でガス欠しても20kmくらい走れます(笑)。

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どこかに漏れたガソリンが付いていたのか、部屋中がガソリンくさいです。今。



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Author:gen2rider
リターン原2ライダー。TDR125。

一人でうろうろしていました(過去形)。

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